Tao Graphics

佐野市COOL CHOICE啓発動画がアップされました!

みなさん、『COOL CHOICE(クールチョイス)』って言葉、聞いたことありますか?

クールチョイスとは、、
2015年6月、安倍首相が国民運動として始めることを表明した地球温暖化対策推進本部を中心に「次世代の暮らし方」として選定した地球温暖化を防止するためのアイデアや行動を推進する国民運動の名称である。具体的には、省エネ家電の購入や公共交通機関の利用などを通じて、温室効果ガスの排出削減を家庭や職場で実践するといった取り組みである。

↑↑↑ こんな矢印のマークが、COOLCHOICEのマーク。

『未来のために、いま選ぼう。』

素敵なキャッチコピーです。小さな意識の積み重ねだって未来を変えることができる。

このマーク、身近なところで言うと、コンビニの袋や商品のパッケージで見つけることができます。

今回、佐野・桐生市出身のコンビ、ワンクッションさんを主演として企画から撮影、編集まで、Taoにて制作させていただきました!

今年の4月ごろから企画がスタートし、8月の暑い最中に撮影。。12月に佐野市のHPにて本公開となりました。

エンディングカットでの一コマ。真夏の暑さの中での撮影でしたが、終始おだやかな空気で収録完了。癒し系の空気を醸し出すワンクッションと、左はチーム50号線として出演協力してくれた永井塁くん!

カメラ担当のタオさんと、ワンクッション。みかもクリーンセンターのゴミ処理に見入ってます。

本当につい無言になるくらいたくさんのゴミが積まれてます。

***

大人から子どもまで分かりやすく楽しめる、なおかつクールチョイスを身近に感じてもらうことをコンセプトに、佐野市民のみなさんの馴染みの背景を舞台に展開する内容となってます。

編集・イラストは、当スタッフのかとうちひろが担当しました!手描きの抜けた感じが啓発動画としての硬さをいい感じに和らげた仕上がりに。

動画は、佐野市のHPよりご覧いただけます!意識高い系、佐野ちッ!!

www.city.sano.lg.jp/komoku/kankyou/02/coolmov.html

主にグラフィック・WEB制作を担当。WEBはディレクションからデザイン・フロントエンド業務までこなす。仕事とプライベート、ボーダーラインのない生活を送りながらも3児の母。イベント企画などお祭りゴトが大好きで、仲間と自主イベントなども開催中。